ギョギョギョ新聞

気がつけば54歳。
継続は力なりって本当なのか試してみることにした。
すべてにおいて非凡の才があると言われたけれど、
地道な努力をせず運と才能だけで生きて来たら
どうも使い果たした感じ。

頑張れ、自分。
ダメ親父によるダメ親父のための日記です。




以前のブログタイトル
・週刊 ぎょぎょぎょ新聞
・川津漁港 館山 浜田堤防 ぎょぎょぎょ通信局

釣った魚で美味しかったランキング 〜〜 評価と釣行計画の見直し

美味しかったランキングの前に、ある思いがあり釣りスタイルをザックリ分類してみる。


【釣りスタイル分類】

・ゲーム or not.

・あるターゲットを専門に追い求めている。

・旬な魚を計画的に釣行する。

・とにかくファミリーや仲間で釣りを楽しみたい。

・チョット晩御飯のおかず釣り。(日課なんだよな〜)←夢

・なんでも手を出す。←私です。

・上記の組合せ。

・上記のどれにも該当しない。←面倒なのでこの辺りで終了。


Game fishingを除いて共通していることは、美味しい魚が食べたい、食べてみたい。

僕もそうです。(釣りの醍醐味については、割愛)

可能ならば、旬の魚を堪能したいyo。

↪︎更には、釣った魚の味を評価して自分の釣りスタイルの参考にしたい。


…という訳で、これまで釣った魚の「味 ランキング」…


<エントリー>

・アジ、イワシ、キス、マゴチ、アナゴ、アオリイカ、コウイカ

(゚o゚;; 少な過ぎ、これ以外に釣って食べたいことがありません。

シマアジ釣ったけど、ヒイラギと間違えてポイ。ムツゴ釣ったけど、不味そうだったからポイ。


【🏅1位】

・コウイカの刺身

アオリイカより好きです。歯ごたえとネットリ感が最高。

エギングの虜になった。


【🏆2位】

・アオリイカの刺身

King or Queen of squids…上品な味がわざわいして2位。


【🎖3位】

・金アジの刺身

嫌いだったけど、虜になった川津漁港の金アジ。


【第4位】

・ホウボウの天麩羅

君のせいで、キスの天麩羅が食べられなくなったyo。


【第5位】

・マゴチのあら煮

刺身は味がしなかった。ちゃんと〆ると激うまらしい。


6位以下は⬇︎

キスのフライ→キスの天麩羅→アナゴの天麩羅

ビリ:イワシ



このランキングを参考に年間の釣行計画を立ててみた。


【春】

3月〜6月

コウイカ、アオリイカ、メバル、カサゴ


【夏】

7月:外房のタコ

8月:金アジ ← now


【秋】

9月:金アジ、外房のタコ

10月〜11月:コウイカ、アオリイカ


【冬】

12月〜2月:ヒラメ


キスとマゴチ釣りが消えてしまったzo。

でも、これまでは漠然と釣りに出掛けてたけどターゲットが絞り込まれたyo。



ところで、僕の釣りスタイルに変化が生じただろうか?


現在)なんでも手を出す。

今後)旬な魚を計画的に釣行する。



年金暮らしになったら千葉と鹿児島を行き来しながらのんびり過ごそうと考えている。

幸いなことに、実家は鹿児島空港から15分の温泉街。錦江湾へも20分程。


そうなると、、、^_^

チョット晩御飯のおかず釣り(日課なんだよな〜)が出来るよ〜〜。

毎日釣りに行って温泉にはいって、釣れた魚で晩酌。

ボートかシーカヤックを買ってオフショアfishingも良いな〜

実家近くの小さな港

錦江湾に浮かぶボート

飽きたら印西市へCome back.

最近、田舎があって良かったとつくづく思う。



取り留めのない話しになったけど、今後の釣り人生が楽しそうであることが分かって良かった。

お・し・ま・い。


Thank you for your visiting.

Have a good day.


↓20年後の僕…OMG

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

×

非ログインユーザーとして返信する